【尼崎・西宮】訪問支援にて
2020/11/11
今年度は小学校や幼稚園などが新型コロナの影響で始まりが遅く、生活リズムを掴むことが難しくなっています。ようやく落ち着いて小学校生活や園生活を送れるようになり、行事なども規模を縮小して行ったりしたという話を聞くことが増えてきました。そのような中で子どもたちの様子を園や小学校に訪問支援という形で行かせていただくことも多くなってきました。
デイに通所している時の子どもたちとはまた違った表情や頑張っている様子を見ることができ、成長を感じる場面が多くあります。実際に運動会の練習や小学校の授業の様子を見ると「そら、暑い中を先生の指示をしっかり聞いて大変やんな」「長い授業を座ってよく授業を受けてるな」と感心することも多くあります。そのような場面に出会えることは子どもたちの支援に関わる者として嬉しい瞬間です。
せっかく訪問支援に行かせていただく機会をいただいているので、私としても子どもたちの集団生活での困り感を解決しよりよい環境で楽しく過ごしてもらえるように、担任の先生や支援の先生とお話をさせていただき、一緒にサポートができればと思います。
通所支援だけではなく訪問支援という形でも、子どもたちの集団生活の場を整え、育ちの支援をしていきます。
幼稚園・保育園や学校への訪問支援をご希望の方は一度ご相談いただけたらと思います。